So-net無料ブログ作成

長生き [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

御無沙汰してました。夏バテではないのですが、気力が低下中。

この夏、広島をはじめ悪天候による被害が各地に出ていて残念です。

治水、治山は大変ですね。

これから人口減少社会なのだから、昔から人の住んでいた比較的安全な場所に集約して住む方がいいんですかねえ。

ニュースを見ながら幼稚園児の娘に「お前は長生きするんだよ。少なくともお父さんより長く生きて楽しく暮らすんだぞ。」と話しかけたところ・・・。

娘「ながいきって、こう?」

すーーーーーーーッ と深呼吸を始めました。

確かに長い息だな。

そういえば、長女は幼稚園だったか小学1年の時に「新聞に載るような悪いことをしちゃいけないよ。」と教えたら

「新聞に乗るのは駄目なの?」と床に広げた新聞紙に乗っかっていたなあ。

姉妹そろって、面白い日本語解釈をしてくれています。

本日の酒量:2ヶ月後の精密検査に向けて節制中  オールフリーを1本(酒じゃないや)


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋外焼き肉 [育児]

IMG_5801.JPG

こんばんは。酔いどれです☆ミ

あまりゴールデンウィークっぽくない、GWをダラダラと近場のお出掛でごまかしたので、この週末は少し気合いを入れてみました。

藤枝市の山奥にあるキャンプ場で、義理の姉家族と共にバーベキュー。

 IMG_5798.JPG

(肉の写真、撮り忘れてるわw)

昔だったら、火起こしから始めて食材も現地で刻んだんですがね。

今回は、子供たちの面倒見ながらの調理は困難ということで、キャンプ場で焼くばかりに下ごしらえされた食材を購入して、火起こし済みの鉄板に乗せて焼くだけ。

うん、バーベキューというよりは、露天の焼き肉屋さんですw

食後は、キャンプ場のなかを探検して、蛇を発見して騒いでみたり、

 IMG_5799.JPG

隣接するグラス・スキー場でソリ滑り

 IMG_5800.JPG

ほぼ、貸し切り状態です。従業員の人数の方が多かったんじゃないかな。

一応、娘たちも満足してくれたようです。

本日の酒量:このところ飲み過ぎたので休肝日

(先週、水曜日に購入した、「角」700mlが既に空きビンとして、転がっている。その隣には、500mlのビールの缶が、ゴロゴロしてます。)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の記録 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

『自由の翼』より引用

鳥は飛ぶためにその殻を破ってきた。無様に地を這う為じゃないだろ。 

おー前の翼は、何のためにある?籠の中の空は狭すぎるだろ。

(解せぬ・・・)byダチョウ&ペンギン

CA3H1016.JPG

CA3H1027.JPG

はい。ということで、この週末は、日本平動物園に行って参りました。

娘たちからのリクエストでまずは動物園。

そこそこ寒かったんですが、白クマのパフォーマンスやゴマアザラシなど寒いの強い系の動物たちが元気だったので、そこそこ楽しめました。

南方系のオランウータンあたりは、弱った感じで、じっとしたまま動きはしません。仕方ないよね。

長女は、初の乗馬体験。

CA3H1019.JPG

挽き馬ですけど・・・

その間に、次女はウサギと触れ合い。

CA3H1022.JPG

それぞれ、楽しめたようです 。

日曜日は、駿府匠の宿にて、サンドブラスト体験。

CA3H1029.JPG

次女の『天使』

CA3H1030.JPG

長女の『ハイビスカス』

娘たちが下絵を描いて、親が液体ゴムでグラスに絵を描き、娘がドライヤーで乾かし、親が砂を吹き付け。1時間くらいで作製できました。

早速、使って喜んでます。

そこそこ充実した酔いどれ一家の週末でした。

本日の酒量:赤ワインをほぼ1本 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンセス [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

インフルエンザが流行しだしましたね。

娘たちの小学校も幼稚園も徐々にバイオハザード状態です。

みなさんも、体調には気をつけてくださいね。

オイラは、昨日から喉が痛くなってきたので、一生懸命ウイスキーで消毒していますw(シミル)

****************

ところで、次女が最近やたらと「お姫様抱っこ」をせがみます。

毎晩、寝室までお姫様だっこで運ばされるんですが、4歳にもなり、体重もそれなりに増加してきたので、かなり辛くなってきました。

でも、可愛いので許す。

パジャマ姿の娘を気合いを入れて運んでいます。

運んでいる最中に娘が言うんですよ。

「パパ。これって、お姫様だっこじゃないよね・・・」

「だって、私、ドレスを着てないもん。」

ここしばらく、BSで放映中の「小さなプリンセス・ソフィア」を見まくっているので、お姫様は寝る時もドレスっぽい恰好で寝るものだと思っているらしいです。

本日の酒量:ウイスキー「富士山麓」 多分、ダブルで2杯くらいだと思われる・・・


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たぶん、間違いではないw [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

本日は、早めに帰宅出来たので娘の勉強をみていたんですが・・・

算数の問題集

引き算なんですがね

CA3H1012.JPG

「わからないときは、『ず』をかこう」とあります。

長女は、算数よりも国語の方が得意です。

一問目は分かったんですが、2問目を前に苦悩

で、答えがこれ

CA3H1013.JPG

確かに『ず』ですなw

本日の酒量:チリ産の赤ワインをボトル3/4


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱発発走除外 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今年のカレンダーも残すところあと一枚ですね。(日めくりカレンダーを除く)

我が家では、風邪が大流行です。

先週は、次女が幼稚園からアデノ・ウイルスをもらってきて、5日ほど高熱で寝込み、昨日から長女が発熱。

現在、39度ぐらいをウロウロしてます。

早く治らないかなあ。

オイラですか?

大丈夫、毎日、14度から50度くらいのアルコールで喉を潤し、じゃなかった消毒してますからね。

本気でお酒による消毒しようと思ったら、スピリタス(96度)とかレモンハート・デメララの151(70度強)あたりが必要ですけどね。

本日の酒量:ウイスキー「富士山麓」 樽熟50°

 どれだけ飲んだか分からなくなってきました。明日も仕事なのにね・・・orz


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

 先日、娘たちの七五三詣りに行ってきました。

IMG_753.jpg

IMG_4990.JPG

IMG_4989.JPG

着ている着物は、妻が30年くらい前に着たものです。

物持ちがいいなぁ。

なんとか無事に育ってきてくれてうれしい限りです。

長女については、小学校にいまひとつ馴染めていないのが心配ではありますが、まあ、元気でいてくれるのが何よりです。

次女は、元気の塊です。最近のお気に入りは、アンパンマンの車で部屋中を暴走すること。

フローリングが傷だらけです。

頼むからドリフトはやめてくれ!

本日の酒量:日本酒 花の舞を2合半


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読み間違いシリーズ [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

8月の猛暑はどこへやら?朝晩はだいぶ冷えてきましたね。風邪ひいてませんか。

次女は、鼻垂れ娘になってます。

*********************************

先日の次女(年少さんです)の読み間違い。

次女と某マク○ナ○ドのドライブスルーを利用した時のこと。

娘「ねえ、パパ。あそこに『サニ―号』って書いてあるよね。」

おいら「えッどこどこ?」(今週のハッピーセットの景品は、ワンピースじゃないはずなんだけどなあ・・・)

娘「ほらほら、あそこ。」(ドライブスルー進入路の軒下を指さしながら)

はい、ありました。看板です。

「高さ2.5M制限」

まあ、次女が読めるのは、平仮名と数字だけ。

よって「さ」、「2(にい)」、「5(ご)」です。

大丈夫、お前は間違っちゃいない。

間違っているのは、パパの漫画脳だ。

本日の酒量:麦酒 500ml+350ml


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥よ鳥よ鳥たちよ [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

みなさん、お盆休みでしょうか?

自分は、少しずらして夏休みを取る予定なので、この暑い中、出勤です。

今朝、ていうかもう昨日の朝なんですが、暑いなぁ。と思いながら出かけようとするとですね。

あるはずのものが無いんです。

確かにカギをかけ忘れた自分も悪いんですが、夜中に人んちの玄関先から持っていくなよなあ・・・。

通勤で15年も使っていた自転車を盗まれてしまいショックです。

もう、戻ってこないだろうけど、せめて大事に使って欲しいなあ。

仕方がないので、バスで職場に向かおうとしたら、お盆用のダイヤ編成でバスがなかなか来なくて遅刻寸前(泣)

悲しい話は、この辺にして週末のお出掛けの記録です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝さがし [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜もだいぶ酔ってますw

娘たちが夏休みで一日中家にいるので、妻の育児ストレスが増大中です。困ったもんだ。

休日になると娘たちの「どっか連れて行け」攻撃が始まるので、この週末は、ゴールデンウィークにも行った富士宮市にある奇石博物館の「宝石探しコーナー」に行ってきました。

IMG_4022.JPG

入口付近の恐竜も、「富士山の世界文化遺産登録」を祝っていますw

IMG_4023.JPG

この施設が、宝探しコーナー 入場料 500円/人・30分

幼児には、大人1名の付き添いが認められているので、我が家は、自分、長女、妻+次女の3人分で挑戦。

水中の砂利の中からスコップを片手に、水晶やらムーンストーン、メノウ等を探し出します。

子供の遊びのようですが、どの御家庭も一番夢中になるのは、お母さんのようですw

子供が、「ねえ、見て、見て。この石綺麗でしょ」と見せても、

「いいから、さっさと次の石を探しなさい。あとでまとめ見るから。」

「バカねえ。それは宝石じゃないの。ただの石。チャンとルール分かってる?話しかけないで。」

「そんなとこ探しても出てこないよ。こっちに来なさい。」

あちこちから、そんな母親の叫び声やら罵声やらが飛び交っています。

人間観察のほうが面白いかもw

博物館のHPの注意書きも笑えます。

お願い

「小さなお子様と一緒に宝石探しをする際、親が夢中になりすぎ、 我が子をほったらかしにしているケースが見受けられます。お子様のため、一緒に楽しんでください」

「ペット(ライオン・熊・大蛇など)を連れての体験はご遠慮ください。ただし、補助犬(盲導犬, 聴導犬, 介助犬)の入場は可能です。」

2番目のライオンや蛇は冗談にしても、1番目は、本当に見かける光景ですw

そんな中、オイラ2度目の挑戦で初めてあたりの賢者の石(サイコロ)を見つけました。

銀や銅のサイコロに文字が彫ってあるんですが、その文字によって、Dならダイヤモンド、Rがルビー、Sでサファイヤ、Eでエメラルドなどいわゆる本物の宝石屋さんで扱う種類の石と交換してもらえるんですよ。

自分が見つけたのは、「M」のサイコロ

Mで始まる宝石の名前って何だろうと思っていたんですが、「マイ・バースデー・ストーン」(いわゆる誕生石ってやつですね。)がもらえるものでした。

係のおじさんが、我が家族を見渡して、「どなたの誕生石にしますか?」と選ばせてくれました。

我ながらセコイと思いながらも、自分の頭の中で素早く計算

「ルビー、ガーネット、トパーズ、トルコ石」の中ではどれが一番高価かなぁ?

(やっぱ、ルビーでしょ。)

良く分からないふりをして、「自分が7月生まれです」と答えて、紅玉をGetです。

IMG_4021.JPG

ちっさーーーーーー。

でも、本物ですよ。

それよりも、娘たちからの称賛の眼差しが何よりも快感。

「パパ、すごいね―。宝石だよ。」

 芝生広場で、お昼御飯を食べた後に調子にのって、2回戦に挑戦しちゃいました。

結果は、賢者の石は発見できず・・・。まあ、十分楽しめたので良しとしましょうか。

しかし、一回30分の設定は、短いようで適切な時間のようです。

大人の場合、中腰で、水槽の中の宝石を探すので、かなりの疲労です。

本日、腰痛が激しいです。

でも、ハマること請け合いなので、お近くにお住まいの方、是非、体験してみてください。

本日の酒量:焼き芋焼酎「鬼火」 ロックで2合くらい飲んだ気がする・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。