So-net無料ブログ作成

最先端 [雑感]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

御無沙汰です。暑いので、中年太りのオイラは、毎日、汗がだらだらです。

7月末には人間ドックがあるので、多少は節制しないとねえ。

ということで、昨日は焼き肉の食い納めをしてきました。(・・・って駄目じゃん)

まあ、そんな近況はさておき、娘に昔話をしようとしてふと気がついたんですよ。

みなさんは、「力太郎」のお話を覚えていますか?

自分は、『まんが日本昔話』で観たクチです。

風呂に入らない老夫婦の垢を寄せ集めた人形が、命を宿し、鬼か何かを退治するお話です。

主人公の名前は「垢太郎」

由来が分かる、直球なネーミングセンスが光ります。

昔話としては、どうと言うことはない話なんですがね。

実は、時代の最先端を行っていたんですよ。この老夫婦。

山中教授の「iPS細胞」とか、小保方さんの「STAP細胞(仮)」とかよりも凄くないですか。

新鮮な体細胞ではなく、剥がれおちた「垢」から新たな生命を生み出してしまうなんて。

現代の遺伝子工学をぶっちぎっていますよ。

そういえば、小学校の時に、日焼けして剥けた皮膚をコレクションしていた奴がいたけど、彼は、人工生命体の開発に成功したのかなぁ。

本日の酒量: ギネス・ビール 1缶(そろそろ、酒も抑制しないといけないねえ。)


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。